平成30年度 森林公園便り

平成30年度 親子防災キャンプ

平成30年8月18日(土)
松阪市主催の「平成30年度親子防災キャンプ」が開催されました。
松阪市防災対策課職員の皆様が指導されていました。
当日は、市内在住の22組(49名)の親子が参加されました。
(対象は、小学校3年生〜6年生の児童でした。)
午前中は、池の広場にて、「防災クイズ」・「非常食の調理及び昼食」等を
全員参加で行いました。
午後からは、松阪市中消防署の隊員の皆様も加わり、「消防車放水見学・体験」・
「応急手当(心肺蘇生法)」・「ロープ結び訓練」・「地震体験・濃煙体験」を
行いました。


非常時の「米の炊き方」の講習状況です。
陸前高田市の米を使用しました。
炊きあがった米に、非常用の「カレー」をかけて頂きました。
カレーは常温でしたが、ご飯がアツアツのため、丁度良い熱さになったようで
美味しく頂けたようです。


「地震体験」
南海トラフ地震を、想定して震度3〜7までの揺れを体験されました。

豐田小学校キャンプ

平成30年6月28日(木)〜29日(金)
松阪市立豐田小学校の皆様が、キャンプに来て下さいました。
当日は、お昼過ぎに当園に到着されました。
まず、入村式を行い、校長先生のお話・公園職員のキャンプに関する注意点を
真剣な表情で聞いてくれていました。
児童の皆様は、とても礼儀正しく、先生方の日頃のご指導が良くわかりました。
公園職員一同、とても感心しました。
入村式のあとには、木工棟にて、「ネイチャークラフト」を実施されていました。
夕食は、カレーライスを皆で作り、食事のあとは、「キャンプファイヤー」を
楽しまれていました。

写真は、入村式の様子です。



当園バーベキュー広場にてのキャンプファイヤーの様子です。

先生方のご指示を待つ児童のみなさんです。

翌日(6/29)には、朝食終了後に、当園 親水公園にて水遊びをしていただきました。

退村式は、園内木工棟で行われました。
学級委員の挨拶、「心に残った事の発表」等、児童の皆様が、積極的に発言を
されていました。
また、担任の先生から児童のみなさんに向け「昨日の入村式の前の皆さんと
比べると、間違いなくみんな成長しています。」とキャンプの成果を実感されて
いらっしゃるお話もありました。
次回の御来園を心からお待ち申し上げます。

写真は、退村式の様子です。


−第1回 灯火祭(ステージイベント)−
平成30年6月16日(土)12:00〜
「灯火祭実行委員会(代表 木村健一様)」主催のステージイベントを行いました。
晴天にも恵まれて、園内芝生広場周辺は、大いに盛り上がりました。
主に三重県内で活動中の、全12グループが、軽快な「ROCK」又は、きれいな弾き語りを
披露して下さいました。
出演していただいた皆様、当日サポートに回っていただいた皆様、
お疲れ様でした。

写真のギタリストは、代表の木村様です。

出演グループは、下記の通りです。

SAD BOY PUNK SONGS(from USA)
BABYLON BREAKERS(大阪)
ROCKET(東海道)
UNSKILLED LAB(四日市)
SACHIYA ONE MAN BAND(いなべ)
2yaGo(四日市)
COME ON BABYS
IKKI
YUTAKA
水谷普平
ハセガワリョウスケ
海七

写真は、ハセガワリョウスケ 様

平成30年6月17日(日)7:30〜8:00

ライブ翌日には、当園バンガローに宿泊された出演者の皆様で、
園内の清掃活動をしていただきました。
早朝からの、清掃活動ありがとうございました。
次回の、開催を楽しみにしています。


−第15回桜咲く森林公園フォトコンテスト−


平成30年5月28日(月)
「第15回桜咲く森林公園フォトコンテスト」表彰式を行いました。
本年は、21名(21作品)のご応募を頂きました。
審査の結果、下記の方々の作品を優秀作品として選ばさせて頂きました。

特選 「春うらら」      長谷 香里 様
入選 「インスタ映え 桜と」 西村 典晃 様
〃  「君だけに見せる姿」  山口 大貴 様
〃  「春爛漫」       福田 良之 様
〃  「春の公園」      真弓 修一 様
〃  「水面にうつる桜」   小野 昭二 様

ご応募いただきました21名の皆様は、すべて県内の方で、1名が津市、20名が
市内在住の方でした。すべての作品が素晴らしく、当園の桜を美しく撮って頂きま
した事を、心から感謝申し上げます。

長谷様の特選受賞作「春うらら」は、出勤前の早朝、公園内の池で、桜色に染まる
水面で春を楽しんでいるかのようなアメンボを撮った1枚だそうです。

ご応募いただきました作品は現在、当園の「薬膳料理 花おこし」店内にて展示させて
いただいていますので、皆様、是非、ご覧にいらして下さい。

― 春の観音岳に登ろう ―
平成30年4月28日(土)
森林公園”春の観音岳に登ろう
”のイベントを開催しました。
今年は総勢53名での登山となりました。
3班に分かれ、展望台までの300段の階段を元気に登って行くと
展望台から松阪市を一望できます。。
昼食は頂上付近にて森林公園特製おむすびを美味しそうに食べて頂きました。(写真)
今年は高菜おむすび、梅おむすび、鮭おむすびでしたよ。
創造の森の東屋で休憩をし大滝、小滝を見て無事に公園まで帰って来ました。

当日同行して頂いた山岳会の皆様有難うございました。