イベント情報

 



                       公園日記
― 母の日プレゼント大作戦 ―
5月6日(土)
母の日プレゼント大作戦を開催しました。
初めてのイベントとGW中と言うこともあり募集人数には達しませんでした
が、参加者は日頃お母さんへの感謝の気持ちを込めて一生懸命製作していました。
参加者それぞれの個性的で素敵なプレゼントが出来ました。

次回、6月11日(日)には父の日プレゼント大作戦を開催します。

― 春の観音岳登山 ―
4月29日(土)
森林公園”春の観音岳に登ろう”のイベントを開催しました。
年々参加者も増え、今年は総勢60名での登山となりました。
4班に分かれ、展望台までの300段の階段を元気に登って行くと
展望台から松阪市を一望できます。
尾根を登っていくとヒカゲツツジが参加者を迎えてくれました。
例年は花が落ちてしまっていますが今年は綺麗な花を咲かせていました。
昼食は森林公園特製おむすびを美味しそうに食べてくれました。
今年は高菜おむすび、シソおむすび、シャケおむすびでしたよ。
創造の森の東屋で休憩と記念写真。(左写真)
大滝、小滝を見て無事に公園まで帰って来ました。

当日同行して頂いた山岳会の皆様有難うございました。

2016年10月29日
― 鯉の池を清掃しました ―
10月26日と27日の2日間にわたって鯉池の清掃を行いました。
数年分の落ち葉や石、ヘドロが堆積して水面が汚く来園者からも綺麗にしてほしい
との声がありました。
昨年から清掃しようと計画していましたが、昨年は台風による復旧工事等に時間が
かかってしまい出来ませんでした。

鯉池の清掃をする前に水を抜き、水位が下がってから魚をプールに移しました。
そして完全に水を抜いた所で急いで堆積していた落ち葉や石・ヘドロを集めます。
集めた堆積物をバケツリレーで池の外に出しました。
石と落ち葉や枝は分別して処理します。
ヘドロは乾かして堆肥にします。

綺麗になった池に鯉を戻すと勢いよく泳いでいました。


2016年07月20日
― 親水公園オープン ―
7月20日(水)から親水公園がオープンしました。
水深は大人のヒザくらいですので小さなお子様も安心して入れます。
水量、流れも程よい感じです。
また、期間中は監視員がいます。
遊ぶ前には森林公園管理事務所で簡易保険へ加入をお願い致します。(無料です)

注意事項
 親水公園でのBBQは禁止です。
 親水公園内、森林公園内はペット連れ込み禁止です。
 立ち入り禁止区域には入らないで下さい。
 台風の接近や増水の場合は閉鎖致します。

注意事項を守って楽しく遊びましょう。

2016年05月26日
― フォトコンテスト表彰式 ―
第13回桜咲く森林公園フォトコンテストの表彰式を行いました。
51作品の応募の中から特選1名、入選5名が選ばれました。

特選 西村 典晃様  繋がる愛情
入選 朝倉 隆博様  桜散るころ
   小野 昭二様  水面に映る満開の桜
   林 秀子様   雨上り
   真弓 修一様  皆で踊ろう
   北村 真佐子様 花に誘われて

入賞された皆様、おめでとうございます。
また、応募された皆様有難う御座います。
入賞作品、応募作品は森林公園内「薬膳料理 花おこし」に掲示して
ありますので是非見に来て下さい。

2016年05月15日
 ― みえ平和音楽祭2016 ― 
5月15日(日)に森林公園にて「みえ平和音楽祭2016」を開催しました。
晴天にも恵まれ多くの来園者に楽しんで頂けました。
午前中はアコースティックライブで心に響く歌声に聞き入ってしまいました。
午後からは迫力のあるバンドの演奏が公園中に響き渡りました。

主催して頂いた三重県商工団体連合会青年部協議会の皆様、出演して頂いた
皆さま、一日ご苦労様でした。

左 出演者、スタッフの記念撮影

2016年05月12日
 ― 横井三千のお店にGO! ― 
5月某日 松阪ケーブルTVの人気コーナー『横井三千のお店にGO!』の番組収録
が森林公園で行われました。
公園内の食堂【花おこし】で撮影があり、公園スタッフ一同緊張の連続でした。笑
私もよく番組を見ているので緊張とドキドキの一日でした。
横井さんもスタッフさんも素敵な方で楽しく撮影に参加出来ました。

放送は6月1日からです。

左 撮影風景


2016年04月29日
 ― 春の観音岳に登ろう ― 
4月29日(金)に観音岳に登りました。
前日から不安定な天気でしたが当日は天候に恵まれて無事に開催出来ました。
風が強く、肌寒い一日でしたが参加者全員が山頂まで登りました。
毎回参加して頂いてる常連さんも、初めて参加される方も観音岳の魅力を充分に
感じたのではないでしょうか。
日陰つつじは少し見頃を過ぎてしまいましたが、イワカガミは見る事が出来ました。

秋にもイベントを開催する予定ですので、興味のある方は参加して下さい。

追伸・ご協力頂いた松阪山岳会の皆様有難うございました。

左 集合写真


2016年02月06日
 ― 登山研修会 ― 
1月23日(土)と2月6日(土)の2回に分けて登山研修会を行いました。
松阪山岳会の方に講師をお願いし安全で楽しい登山について教えて頂きました。

森林公園で登山研修会?と思われる方もいるでしょう。
松阪市森林公園は観音岳の登山口にあり、近くには堀坂山登山口もあります。
週末には多くの登山者が公園を訪れます。
それほど高くない山ですが安全に登山を楽しむにはやはり最低限の知識は必要です。
参加された方には、登山の危険についてもしっかり勉強して頂きました。

余談ですが、登山を始めたい方や興味のある方は4月29日(金)に当公園のイベント
春の観音岳登山があります。
松阪山岳会の方に引率してもらいますので一緒に観音岳へ登りましょう。
参加の募集は4月1日からです。



  ― 冬鳥第一号到着 ― 2015/10/15
昨日、芝生広場から「ヒッ、ヒッ」という鳴き声が聞こえるようになりました。
冬の鳥、ジョウビタキの鳴き声です。
姿は確認できていないので、オレンジ色の雄なのか枯れ草色の雌なのかは分かりません。
ですが、冬鳥の到着は、旅の途中のサメビタキなどが羽を休める秋から、
着実に静かな冬へと向かっているということを知らせてくれます。
今後も、シロハラ、アオジ、ツグミといった冬鳥たちが続々と渡って来ます。
夏の鳥とは違って、彼らは地鳴きや警戒音を発することがほとんどですが、
冬の間、葉が落ちてすっきりとした木や地面などを跳ね歩く様子を見ることが出来ると思いますので、
公園を訪れた際には、少し彼らを意識してみてください。
(画像は当公園外で昨冬撮影したものです)


2015年10月03日
ー山野草展開催しましたー
三重山野草会有志による山野草の展示会を行いました。
晴天に恵まれ大勢の来園者でにぎわいました。
森林公園と山野草、予想以上に素敵な空間が生まれたので
思わず感動してしまいました。
明日10月4日(日)も3時まで展示を行っていますので興味
のある方は足を運んでみてください。

2015年07月30日
ー虫よけスプレー作りー
本日はアロマ+ハーブカフェ Tea Treeさん主催の虫よけスプレー作りをしました。
レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ、セラニウムの4つの製油を使ってそれぞれの
香りの違いを体験しました。聞いた事のあるハーブや初めて聞くハーブに参加者も興味深々の
様子で講師の方の話を聞いていました。
参加者によって香りの感じ方もいろいろあるんですね。
今回は4つの製油から好きな3つを選んでオリジナルの虫よけを作ります。
個性豊かな天然の虫よけスプレーが完成しました。
ちなみに・・・参加者から虫よけスプレーの洗礼を受けました。(笑)
左が今回参加した子供達の虫よけスプレーです。
スプレーのデコレーションも可愛く出来ました。

次回、8月16日(日)に開催します。
興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?
詳しくはAroma+Herb Cafe Tea Treeさんに問い合わせて下さい。
TEL 0598-67-5501

夏休みの自由研究にもおすすめです!!

2015年07月23日
ーらくがきー
展望台にらくがきが・・・
株式会社タスカルの営業マンが話しかけてきました。
らくがきを消す薬品?の営業で公園を訪れたようです。
話しを伺うと薬品のサンプルとして展望台のらくがきを消したいそうで。
なんと有難いお話でしょう。
私は是非お願い致しますと即答しました。
後日、らくがきを消して頂きました。
本当に有難うございました。

記念にらくがきをしていく気持ちは解らなくはないのですが・・・
記念なら写真ではダメだったのでしょうか?
らくがきを眺めながら一人ため息がでました。
左の写真 「落書きあかんって」 
いやいや、あなたもですやん。と思わずツッコんでしまいました。
その落書きも綺麗に消して頂きました。




2015年07月01日
 ーバンガロー排煙装置の取り付け完了ー
バンガローの排煙装置取り付け工事の期間中、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
7月1日より全棟宿泊可能となりました。
また、共同炊事棟の耐火ボードの取り付けも終わりました。
夏休みのキャンプを楽しみにしている皆様の宿泊には間に合いましたが、5月末から6月
に宿泊予定のお客様にはキャンセルして頂く事となりました。
宿泊される皆様に安全に、また安心して宿泊して頂けるよう職員一同頑張りますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

2015年05月29日
 ―天理教 災害救援ひのきしん隊によるボランティア活動―
5月28日から二日間、災害救援ひのきしん隊さんによるボランティア活動が実施されていました。
災害救援ひのきしん隊とは、天理教が誇る全国規模の災害救援組織です。
地震や津波、台風、豪雨、豪雪、竜巻、火山の噴火の際に備えて日頃から訓練を重ね、
いざという時に被災地で救援活動を展開します。
今回は、森林公園の修繕の必要な場所などを安全に利用できるように整備して頂いています。

二日間、暑い中たくさんの方々が作業していただき、ありがとうございました<m(__)m>
私たちにもやさしく接していただきありがとうございました。

綺麗になった公園へお越しください
                        by W.W m.m



  ― 自然観察会 ― 2015/05/17
自然観察会(カブトムシの幼虫探し)を実施しました。
5月らしい爽やかな気候の中、刀根先生の指導のもと、
クワガタやカブトムシの幼虫を見つけるたびに、嬉しそうな声が上がりました。
全部で7匹ほど採取出来たという参加者もおり、満足していただけたようです。
育て方の講座を活かして、成虫になるまで、大事に育ててくださいね。

今回は幼虫探しでしたが、7月19日(日)には自然観察会―カブトムシの蛹のその後―
として、成虫を探すイベントを行います。
今回参加された方も、されなかった方も、夏休みの思い出の1ページに
参加してみてはいかがでしょうか。



2015年05月11日
━ 観音岳標識の修繕を行いました ━

5月11日(月)に観音岳の標識の修繕を行いました。
と言うのも、標識が見えない、分かりにくいと言うお声が管理事務所に寄せられました。
登山イベントを先月行った際に確認した所、早急に直さないとダメな状態でした。
遅くなりましたが本日ようやく新しい標識を設置出来ましたので報告します。

観音岳の登山地図は森林公園管理事務所にありますので登山の前に持って行く事を勧めます。
また、登山道で気づいた事や要望等あれば森林公園管理事務所まで伝えて下さい。
安全で楽しい登山をして頂けるように職員一同頑張っていきます。



― イベント 春の観音岳に登ろう ― 2015年04月29日

4月29日(水)に観音岳に登りました。
参加者は36名、森林公園のスタッフ3名、松阪山岳会から8名です。
朝から曇空の不安定な天気でしたが朝9時に予定通り準備体操をして出発しました。
途中雨が降って来ましたが無事に山頂へ到着。
山頂で昼食を食べました。森林公園特製の登山おむすびです。(笑)
昼食後は創造の森を通り、大滝、小滝を見て森林公園まで帰って来ました。

雨は降りましたが、山岳会の先生方もいましたので全員が無事に登山を終える事が出来ました。
参加者の皆様、おつかれさまでした。
山岳会の先生方、今日は一日ありがとうございました。

←(創造の森で記念撮影)


  ― こいのぼり ― 2015年04月18日
親水公園にこいのぼりをあげました。


  ― 桜とオオルリ ― 2015年04月11日
今年はウソ(鳥)による食害も少なく、
満開の桜を楽しむことが出来ました。

現在は桜吹雪とともに、花見期間の終わりに近づいていますが、
薄桃色と黄緑の葉桜の中に、
ぽつりと真っ青なオオルリの姿が見られることがあります。
日本三大鳴鳥に数えられる美しい声を頼りに、探してみてはいかがでしょうか。


  − しいたけ教室 − 2015年03月21日

しいたけの菌打ち体験教室を開催しました。
参加者の中には毎年参加されている方も見えました。
初めての方も、ベテランの方も講師の話しや指導を熱心に聞いていました。
菌打ちした原木はそれぞれ自宅に持って帰って栽培です。
収穫の時期が楽しみですね。
菌打ち体験の後は椎茸料理のバイキングです。
椎茸のしゃぶしゃぶ、炭火焼き、サラダ、炊き込みご飯、きのこ汁、天ぷらなどなど
椎茸のフルコースを堪能しました。

来年も開催予定ですので興味のある方は参加してみてください。



   ― プリザーブドフラワー教室 ― 2015年03月08日
プリザーブドフラワー教室を開催しました。
前日の雨が嘘のように晴天に恵まれました。
参加された12名は、途中、ワイヤリングに手こずる方も見えたようですが、一色先生の丁寧な指導もあり、それぞれ満足のいく作品を完成させることが出来たようです。
参加者の中からは、1800円でこのボリュームのプリザーブドフラワーを作れるのならまた参加したいとの声もいただきました。
来年の三月も予定しておりますので、今回参加された方もされなかった方も、興味のある方はどうぞご参加ください!


(記念写真)
   ― カモシカが遊びに来ました ― 2015年02月23日
公園内での出来事をお知らせする日記がスタートします!


本日は、公園内にカモシカが現れました。
名前にシカと入っていますが、ウシの仲間とのこと。
おっとりとした性格なので、見かけたらそっと見守ってあげてください。


今後、行事の様子や、生き物の情報などを不定期にお届けしますので、お楽しみに!